画像提供:横須賀市

横須賀市は2021年10月6日(水)から、横須賀市観光案内所において「新しい横須賀みやげ」として、神奈川県立海洋科学高等学校の生徒が乗船実習等を通じて製作した缶詰を3種類発売する。

販売される缶詰は、高校生が実習を通して自ら漁獲した魚を使用し、メニューを考え、ラベルのデザイン、缶詰の加工まですべてを行ったもの。実習船「わかしお」の乗船実習で1年生が釣り上げたさばを使った缶詰は、ラベルに「わかしお」の画像を使用、3年生が缶詰に加工し、味噌は2年生の時に米麹づくりから仕込み一年間熟成させたものを使用しており、価格は220円で販売される。

実習船「湘南丸」の乗船実習で船舶運航コース3年生が漁獲したカジキを使った缶詰は、クラブ活動の中で生徒が考案した商品で、250円で販売される。このほか、食品系列3年生の実習で製造したさんまの味付け缶詰も200円で販売される。

販売場所の横須賀市観光案内所は、京急線の横須賀中央駅東口改札を出てすぐの場所に位置しており、営業時間は9時30分から17時まで。売れ切れ次第、販売終了となる。


情報発表元:横須賀市 - 神奈川県立海洋科学高等学校の生徒が製作した缶詰を発売!
 
【関連ジャンル】
 船舶 : 湘南丸
 海運事業者 : 神奈川県立海洋科学高等学校