船に関する総合サイト
けやき

けやき  基本情報

Keyaki 

新日本海フェリー「けやき」は、三菱重工業下関造船所で建造された全長約199メートル、総トン数約14,300トンの大型カーフェリー。2025年12月に北海道小樽市と京都府舞鶴市を結ぶ航路に就航。旅客定員286名、トラック約150台、乗用車約30台の積載能力を有する旅客船兼自動車渡船。

バトックフロー船尾船型とダックテールを組み合わせた国内フェリー初の船型を採用し、推進抵抗の低減による省エネルギー性能を確保。アンチローリングタンクおよびフィンスタビライザを併用した減揺システムの搭載により、航行中の快適性と安定性を向上させている。

船内には、3層吹き抜けのエントランス、シースルーエレベーター、2層吹き抜けのフォワードサロン、展望露天風呂、多目的ルーム、海を望むグリルレストランを設置。旅客の快適性と開放感を重視して設計された。

客室構成は、専用テラス付きスイート、デラックス、和洋室、洋室、ペット同伴可能な「ウィズペット」ルーム、個室寝台タイプのツーリストクラス、ドライバー専用室など多様なニーズに対応している。

状態

予定

総トン数

14300トン

船種

フェリー/RO-RO船

母港

運航会社

新日本海フェリー

IMO番号

就航日

2025年12月01日

MMSI番号

造船所

三菱重工業 下関造船所

信号符字

公式URL



けやきのニュース

->もっと見る

ユーザー情報

ログインしていません 新規登録はこちら
Register Lost Password?

Funeco SNS

船舶ニュース アクセスランキング

公式キャラクター 帆海みなと

PAGETOP
Copyright © フネコ – Funeco All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.