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あおがしま丸

あおがしま丸  基本情報

Aogashima Maru 

「あおがしま丸」は、伊豆諸島開発が運航する貨客船で、かつては八丈島と青ヶ島を結ぶ唯一の定期航路を担っていた船舶。

「還住丸」、「黒潮丸」の老朽化と就航率の低さを背景に、両船の機能を一体化させた大型新造船として建造され、青ヶ島住民の生活航路を支える重要な役割を果たした。東京港(辰巳または芝浦)および伊東港を起点とし、伊豆諸島各島への不定期貨物運航にも従事している。

旅客航路としては、「くろしお丸」や「ははじま丸」、神新汽船のフェリーあぜりあのドック時に代替運航され、八丈島と青ヶ島を約3時間で結んでいる。底土港の利用により、東京航路との乗継利便性も向上した。2022年以降は予備船として運用され、2024年には鹿児島県の「フェリーとしま2」代船として傭船された経歴も持つ。客室は2等船室のみで定員50名。船体構造上、揺れに強く就航率は60〜70%を維持している。

状態

運用中

総トン数

460トン

船種

フェリー/RO-RO船

母港

運航会社

伊豆諸島開発

IMO番号

9684160

就航日

2014年01月04日

MMSI番号

431005057

造船所

三菱重工業 下関造船所

信号符字

JD3600

公式URL

伊豆諸島開発 - 船の案内



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