©Funeco News

小笠原諸島のツアーなどを取り扱う旅行会社の「ナショナルランド」は、2023年12月24日(日)、竹芝発着のツアー「あおがしま丸で冬の東京湾半日船の旅」を開催する。

ツアーは、伊豆諸島開発の貨客船「あおがしま丸」で東京湾のクルージングを楽しむ企画。2023年夏の「あおがしま丸」のクルーズのリクエストに応じて、今回、冬にも企画された。前回は反時計回りの航路だったが、今回は同じ航路が時計回りで運航される。

当日は、乗船前の11時に「あおがしま丸」が竹芝に着岸する風景を楽しみ、着岸見学後の11時10分から竹芝客船ターミナルで受付後、「あおがしま丸」に乗船、3組に分かれて操舵室等を見学する。

その後、13時に「あおがしま丸」は竹芝桟橋を出港し、大井ふ頭沖、東京ゲートブリッジ、東京東航路、東京沖灯標、鶴見つばさ橋、京浜運河などを巡り、15時10分に海芝浦駅沖を通過、その後、川崎航路、羽田空港沖、東京西航路も通過し、乗船中の16時34分に日没、17時に竹芝桟橋に帰着、解散となる。

なお、船内では、操舵室見学のほか、小笠原古謡歌手のokei氏による航路案内放送、花毛布作り教室や”Mr.Dai”のパフォーマンスショーなどの船内イベント、クリスマスプレゼントなどの催しが予定されている。

旅行代金は大人12,240円、小学生以下の子どもは6,120円。募集定員は40名、最少催行人員は20名で、当日は添乗員が同行する。ナショナルランドは、ホームページで申し込みを受け付けている。


情報発表元:ナショナルランド - 就航10周年記念 あおがしま丸で冬の東京湾半日船の旅
 
【関連ジャンル】
 港湾 : 東京港 竹芝埠頭