
©Funeco News
神戸市は2025年5月15日(木)、市内在住の4歳から17歳までの子ども2,000人を対象に、大阪・関西万博への無料招待を実施すると発表した。このうち500人については保護者とともに神戸港から万博会場のある夢洲までの片道クルーズを含む特別体験コースが用意される。
この取り組みは神戸市および一般財団法人神戸観光局の主催によるもので、万博会場への往路を船で移動する「海から未来へコース」と、現地集合・現地解散の「GO!GO!未来コース」の2種類が設定されている。「海から未来へコース」では神戸港の中突堤中央ターミナル(かもめりあ)または神戸空港海上アクセスターミナルから出港し、約35〜90分のクルーズを経て夢洲へ到着する。クルーズ後はシャトルバスで万博会場へ向かう行程となっており、運航は神戸ベイクルーズ、早駒運輸、こうべ未来都市機構の3社が担当する。開催日は7月26日(土)から8月31日(日)の土・日曜および8月1日(金)の計11日間で、各日100〜150人を募集。往路のみの運航で、帰路は各自での移動となる。
一方「GO!GO!未来コース」では、万博入場チケット(1日券)のみを提供。集合・解散は現地で、添乗員の同行はなく交通費は含まれていない。こちらのコースでも1,500人の子どもが抽選で招待される。
両コースとも、対象は神戸市内在住で2025年4月1日時点で4〜17歳の子ども。抽選制での参加申し込みは5月15日(木)10時から6月8日(日)23時59分までウェブサイトで受け付けている。結果通知は「海から未来へコース」が6月17日(火)、「GO!GO!未来コース」が6月30日(月)に、申込代表者のメールアドレスに送付される予定。なお、保護者の乗船料は1人あたり1,000円で、支払いは6月17日(火)〜26日(木)の期間中にクレジット決済で行う必要がある。
体験後にはアンケートへの回答が参加条件とされており、15歳未満の子どもについては親権者の同行が原則必要となる。天候によりクルーズが中止される可能性もあり、その場合は乗船料が返金されるものの代替交通の提供はない。
情報発表元:神戸市 - 神戸港から船で大阪・関西万博へ~抽選で市内の子どもを招待~【関連ジャンル】 港湾 : 神戸港 中突堤