画像提供:商船三井

商船三井は2023年3月17日(金)、シーボーン・クルーズから3万2千トン型クルーズ船「シーボーン・オデッセイ」を購入、同日、同船の引き渡しを受けたと公表した。2024年末から、商船三井客船による運航が開始される予定となっている。

「シーボーン・オデッセイ」は、総トン数32,477トン、全長198.15m、全幅25.6mのクルーズ客船。2024年末頃のサービス提供開始後は、日本を中心とした海域での運航が想定されている。その中で、複数のダイニングオプション、広いデッキや格納式マリーナ、ベランダ付きのゆったりとした客室など、船内スペースの特徴や船型を考慮し、国内クルーズのみならず、世界一周を含む中長期のクルーズも継続的に展開していく方針としている。

なお、商船三井は2022年11月に、2隻の600名定員規模のクルーズ船を新造することを発表していた。今回の「シーボーン・オデッセイ」購入は、これら新造船の投入に先んじるクルーズ事業拡大計画の前倒しとして進められる計画。クルーズ事業の拡大では、新造船で新たなコンセプトに基づく国際的で高品位なサービスの展開を目指す計画だが、同社は「この実現に先鞭をつけるに最適な本船の調達機会を今般得た」として、追加購入を決定したとしている。

これにより、商船三井客船の運航船は、2024年末から「にっぽん丸」と「シーボーン・オデッセイ」の2隻体制となる。


情報発表元:商船三井 - 3万2千トン型クルーズ船購入 ~2024年末、ラグジュアリークルーズ船を追加投入~
 
【関連ジャンル】
 船舶 : シーボーン・オデッセイ
 船舶 : MITSUI OCEAN FUJI
 海運事業者 : 商船三井
 海運事業者 : シーボーン・クルーズ・ライン
 海運事業者 : 商船三井クルーズ