©Funeco News

呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」は、2023年3月19日(日)、三菱重工業とのコラボレーションイベントとして、旧呉海軍工廠の砲塔組立工場として、戦艦「大和」、「武蔵」の主砲塔を組み立てた「第14工場」の特別公開・ガイドツアーを実施する。

公開される「第14工場」は、現在の三菱重工業 呉第二工場に所在、工場内にある旧呉海軍工廠「RE31ピット」は、呉海軍工廠時代には戦艦に搭載する主砲塔の組み立てを行ったほか、戦後は大型圧力容器の性能検査や火力発電施設の組み立てなどに使用されていた。2021年に放送されたNHKの紀行番組「ブラタモリ#174 呉~“戦艦大和のふるさと”呉はどうできた?~」の撮影地にも選ばれていた。

イベントでは、工場の歴史と能力、海軍との関わりについて、大和ミュージアムの学芸員と三菱重工業のガイドスタッフが案内する予定。当日は9時30分から、11時から、13時から、14時30分からの4回、1時間実施され、定員は各コース30名まで、料金は無料となる。応募は3月7日(火)までメールで受け付けられており、大和ミュージアムはホームページに募集要項を掲載している。


情報発表元:大和ミュージアム - 大和ミュージアムと三菱重工業によるコラボレーションイベントのお知らせ
 
【関連ジャンル】
 港湾 : 呉港