©Funeco News

名古屋港ガーデンふ頭の博物館船「南極観測船ふじ」は、2022年6月17日(金)から8月31日(水)までの予定で実施している企画展「ふじと南極のなかまたち」出版記念原画展の開催期間を10月23日(日)まで延長する。

記念原画展は、6月にKADOKAWAから「南極観測船ふじ」をモチーフとしたコミックス「ふじと南極のなかまたち」出版されたことを記念して実施されているもの。船内の食堂において、漫画の原画、作者「ふくのうみ」氏からのメッセージ、作者と書籍の簡単な紹介などが掲示されている。

コミックス「ふじと南極のなかまたち」は「ふじ」の初代艦長本多敏治著「『ふじ』南極航海記」から着想を得て描かれた作品。南極関連書籍や、当時を知る観測隊員・砕氷艦乗員から取材したエピソードも交えて描かれている。「ふじ」が初めて南極へ出港し、任務を終えるまでを描いたフィクション作品となっている。また、南極や南極観測、「南極観測船ふじ」についての説明もされており、「ふじのガイドブック」といった一面も持った書籍となっている。


情報発表元:名古屋港ガーデンふ頭 - 【開催延長】「ふじと南極のなかまたち」出版記念原画展を開催します
 
【関連ジャンル】
 港湾 : 名古屋港 ガーデンふ頭