画像提供:宮古市

岩手県宮古市と株式会社さとふるは、2021年10月1日(金)から12月29日(水)までの期間、クラウドファンディングサイト「さとふるクラウドファンディング」において、新遊覧船の建造費に係る資金募集の第2弾を実施している。

クラウドファンディングで建造される遊覧船は、岩手県宮古市にある国指定名勝「浄土ヶ浜」で運航されていた「浄土ヶ浜遊覧船」の再会を目指して建造されるもの。目標金額は遊覧船の建造費用2億2,000万円の1割にあたる2,200万円。なお、7月16日(金)から9月30日(木)までの期間、同プロジェクトの資金募集第1弾が実施されており、この募集で集まった寄付金額は164万8,110円だった。

宮古市は浄土ヶ浜での遊覧船運航を2022年7月から再開する予定で、8月12日(木)に建造所となるティエフシーやまだ工場で起工式が実施されている。

第2弾となる今回の資金募集では、1万円以上を寄付した場合、「遊覧船ペア無料乗船券」をはじめ、寄付額に応じてご当地グルメ「瓶ドン」や「ホテル宿泊券」が返礼品として受け取ることが可能となる。また、希望する寄付者は、名前が三陸復興国立公園の浄土ヶ浜園地内に掲示される計画。


情報発表元:株式会社さとふる - 岩手県宮古市とさとふる、遊覧船の建造費用を募るため寄付受け付けを開始
 
【関連ジャンル】