画像提供:YOU-Be株式会社

宿泊施設と31フィートプレジャーボートでのクルーズなどを手掛けるYOU-Be株式会社は、2020年8月5日(水)、宮島で筏型海上レストラン「HANAIKADA」を実現するためのクラウドファインディングを立ち上げたと公表した。

「HANAIKADA」は、国内初の筏型海上レストランとして計画されているもので、小型船舶検査機構(JCI)の検査を受け、他の船舶と同じように飲食などのサービスを海上で提供することを目指した企画。同社によれば、イカダの形の船のレストラン営業は全国でも初めての試みで、「コロナ禍で落ち込んだ広島や宮島の観光業の活性化にも繋げたい」との思いで、今回のクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げたという。

船上は、海の幸・山の幸の料理を用意するための厨房のほか、12名の定員に対して64平米の客席スペースを確保、三密を回避し十分なソーシャルディスタンスを取り、風通しの良いオープンな環境となる計画。

フロートの製作・下部構造の内・イカダ床フレーム部分は6月から、フロート・床フレーム部分の接合・上部構造は7月中旬から開始されており、8月下旬にも上部構造が完成、9月上旬にはプレオープンし、本オープンは10月上旬の予定。クラウドファンディングの目標金額は300万円となっている。


情報発表元:YOU-Be株式会社 - 【国内初】筏型海上レストランが登場!?日本三景、世界遺産の宮島(厳島)からクラウドファンディング(キャンプファイヤー)に挑戦
 
【関連ジャンル】