みらいII 基本情報 Mirai II |
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「みらいII」は、海洋研究開発機構(JAMSTEC)の北極域研究船。総トン数は13,000トン、全長128メートル。 北極海での観測に加え、通常海域での調査や国際的な研究プラットフォームとしての活用が図られている。砕氷能力は、厚さ1.2メートルの平坦な一年氷を3ノットの速度で連続砕氷可能で、ポーラークラス4に分類される。これにより、北極海における通年航行が可能。 「みらいII」は、原子力船として建造された「むつ」を改装し、1997年から運用されてきた海洋地球研究船「みらい」の後継船としても位置付けられており、環境負荷の低減を目的としたLNG・重油対応のデュアルフューエルディーゼル発電機を採用している。 推進方式は電気推進で、可変ピッチプロペラを備えた2軸2舵の構造を持つ。また、無人潜水機(ROV)や自律型無人潜水機の運用機能を有し、ヘリコプターの運用にも対応している。 |
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状態 |
運用中 |
総トン数 |
13000トン |
船種 |
母港 |
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運航会社 |
IMO番号 |
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就航日 |
2026年11月01日 |
MMSI番号 |
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造船所 |
信号符字 |
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公式URL |
みらいIIのニュース
- 2024年11月04日(月) JAMSTEC、北極域研究船「みらいII」を紹介する「みらいIIと行こう! 北極調査隊」動画をYouTubeで公開 第1話は44分
- 2024年09月10日(火) JAMSTEC北極域研究船「みらいII」を探求する「北極調査隊キッズ」、9/13まで募集 YouTube番組に出演
- 2023年07月31日(月) JAMSTEC、新造「北極域研究船」船名を一般公募 10月20日まで
- 2021年08月28日(土) JAMSTECの新「北極域研究船」、JMUが建造を受注
![]() | JAMSTECの北極域研究船「みらいII」、JMU横浜事業所磯子工場で進水 愛子内親王殿下が支綱切断2025年03月20日(木)2025年3月19日(水)、ジャパン マリンユナイテッド(JMU)横浜事業所磯子工場において、海洋研究開発機構(JAMSTEC)向けに建造中の北極域研究船の命名・進水式が実施され、同船は正式に「みらいII」と命名された。 … |