画像提供:国土交通省 北海道開発局

国土交通省 北海道開発局 室蘭開発建設部は2025年7月21日(月・祝)、港湾業務艇「みさご」を使用した室蘭港みなと見学会と、港湾の役割などを紹介する「みなとパネル展」を開催する。これは「室蘭港海の日会『海の月間』」の一環として実施されるもので、室蘭港の機能や整備事業に対する理解促進と、北海道開発局への親しみを深めてもらうことを目的としている。

「室蘭港みなと見学会」は、マリーナ乗船場所を受付場所とし、当日9時30分から先着順で受付を開始する。見学航行は全4便で、第1便が10時00分、第2便が11時00分、第3便が13時00分、第4便が14時00分に出航予定。使用される船舶は室蘭開発建設部が所有する港湾業務艇「みさご」で、各便定員は20名。参加費は無料だが、代表者による複数人の受付は不可で、受付した本人のみが乗船できる。航行時間は約40分で、天候や大型船の入出港による航路規制の影響により中止となる場合もある。

「みなとパネル展」は、同日9時30分から15時00分まで、道の駅「みたら室蘭」2階展示室で開催される。展示は入場無料で、室蘭港の役割などについて一般利用者にわかりやすく紹介される予定。


情報発表元:国土交通省 北海道開発局 - 「みさご」に乗って室蘭港を見学しよう!
 
【関連ジャンル】
 港湾 : 室蘭港