
防衛省海上幕僚監部 広報室は2026年2月20日(金)までの日程で、新哨戒艦「さくら(OPV-901)」のロゴマークを募集している。
「さくら」は、2027年に就役が予定されている新型の哨戒艦の1番艦。艦名は、艦名は桜に由来している。
ロゴマーク応募期間は2025年12月22日(月)から2026年2月20日(金)までで、応募は郵送またはインターネットにより受け付けられている。日本国内在住者であれば、個人、グループ、法人を問わず応募可能。未成年者の応募には保護者等の同意が必要となる。
応募作品は、新型艦種の就役を記念するにふさわしく、優雅さが感じられ、かつ躍動するデザインであることが求められている。デザインには、力強い桜の木や花(花びらを含む)に加えて、動物等(鳥を含む)、富士山、艦型のいずれかを取り入れる必要がある。
応募は複数点提出可能だが、作品はいずれも未発表かつ自作であり、生成AIを使用しないことが求められる。採用作品の著作権、商標権、意匠権等の一切の権利は、海上自衛隊に帰属することになり、採用されなかった作品の著作権は応募者に残るが、送付された作品は返却されない。
選考は哨戒艦「さくら」の担当者により行われ、採用作品は1点または2点選出される予定。選考結果は、2026年3月末頃に採用者本人へ連絡されるとともに、海上自衛隊ホームページ等でも公表される。採用者には、後日「さくら」艦内にて感謝状と記念品が贈呈される予定だが、移動や宿泊にかかる費用は自己負担となる。
情報発表元:海上自衛隊 - 哨戒艦「さくら」ロゴマーク募集











