©Funeco News
横須賀で「YOKOSUKA軍港めぐり」や猿島航路を運航する「トライアングル」は、2026年1月19日(月)、横浜・みなとみらいのぷかり桟橋を出発し、無人島・猿島を経由、横須賀・三笠桟橋で解散するクルーズを運航する。猿島では「探検ツアー」も実施される予定。
クルーズでは、8時45分に横浜・みなとみらいの「ぷかり桟橋」に集合し、09時00分に同桟橋を出航、横浜港を横断して10時10分に猿島へ到着後、猿島内を巡る探検ツアーが行われる。探検ツアー終了後、11時15分に猿島を出航し、11時30分に三笠桟橋へ到着・解散する航程。
探検ツアーは、急な坂や階段、ぬかるみや足場の悪い箇所を歩く場合があるため、自力または補助者の付き添いにより安全に歩行できる人が参加対象となる。ツアーへの参加を希望しない場合や猿島に上陸しない場合でも、料金の返金は行われない。
猿島到着後、または探検ツアー終了後にツアーを離団し、自由行動として猿島発の定期便で三笠桟橋に渡ることも可能。当日の受付時に申し出ることで、毎時45分発または最終便16時00分発の便を利用できる。また、海上航路体験のみを希望する場合には、猿島で下船せず10時30分に三笠桟橋へ到着する行程を選択することもできる。
料金は小学生以上一律3,000円(税込)で、乗船料、船内ガイド料、島内ガイドツアー料、猿島公園料、保険料を含む。集合場所までおよび解散場所からの交通費は含まれていない。障害者割引を含む各種割引の設定はなく、小学生未満は参加不可。20歳未満は親権者の同意が必要で、中学生以下は保護者の同行が必要。
定員は40名で、最少催行人員は1名。予約はツアー実施日前日の23時59分まで予約サイトで受け付けられている。キャンセル料は、旅行開始日の前日から起算して10日前までが旅行代金の20%、7日前までが30%、前日が40%、当日出発前が50%、出発後または無連絡不参加は100%。荒天などにより1月19日(月)の運航が中止となった場合は、予備日として1月26日(月)に同一行程で実施するが、自動振替は行われず、参加希望者自身が再度予約を行う必要がある。
なお、ツアーは、国土交通省関東運輸局事業の一環として実施されるもので、アンケートの協力が求められる。
情報発表元:トライアングル - 【1/19(月)出発】みなとみらい〜猿島クルーズ【横浜から無人島へ】【関連ジャンル】 港湾 : 横浜港 港湾 : 横須賀港 海運事業者 : トライアングル












