©Funeco News

第五管区海上保安本部は、2022年7月1日(金)から11月30日(水)までの期間、大阪湾海上交通センターの機能移転のため、神戸市のポートアイランドに新たに建設した建物の愛称を一般から公募している。

大阪湾海上交通センターは、レーダーやAISを活用し、明石海峡航路を通る大型船を24時間365日体制で監視、船の安全運航に必要な「海の管制」と「情報提供」を行ってる。同センターは、より広いエリアの船を対象とすることで更なる安全向上を図るため、淡路市から神戸市のポートアイランドに移転することが決まっており、すでにポートアイランドには、新しい建物が完成している。

愛称の応募資格は、神戸市に在住または通勤・通学している人、過去に在住または通勤・通学していた人や神戸市にゆかりの人、神戸市に関心のある人など幅広く設定されている。応募は、①愛称、②愛称に込めた思い、③住所、④氏名、⑤電話番号を記載の上、第五管区海上保安本部交通部 企画課 愛称募集係までメールまたはハガキで応募できる。

決定された愛称は、2023年の「118番の日」に発表される予定。採用者には感謝状や記念品が配布が贈呈されるほか、開所式への招待、一日所長への任命や、業務視察と巡視船による明石海峡航路のパトロールも予定されている。


情報発表元:第五管区海上保安本部 - 大阪湾海上交通センター引越に伴う愛称募集について
 
【関連ジャンル】
 港湾 : 神戸港
 海運事業者 : 海上保安庁