2026年1月20日(火)、株式会社ON THE TRIPは、小豆島フェリー株式会社と共同で、高松港と小豆島・土庄港を結ぶ小豆島フェリーの航路に対応した音声ガイド「高松⇄小豆島フェリー」をリリースした。

この音声ガイドは、フェリー乗船中に利用できるもので、航路上に浮かぶ瀬戸内海の島々にまつわる物語を、音声を通じて体験できる内容となっている。船が島に近づくにつれ、ガイドを通じて各島の景色や文化、歴史に触れられる構成となっている。ガイドは、日本語、英語、中国語の3言語に対応している。

音声ガイドの制作を手がけたON THE TRIPは、国内の寺社や美術館、芸術祭などで公式音声ガイドを手がける企業で、音声ガイドアプリの提供を行っている。今回リリースされたガイドでは、屋島、女木島、男木島、大島、直島、豊島、小豆島といった瀬戸内海の島々を取り上げ、屋根のように平らな地形が特徴の屋島や、桃太郎伝説に登場する鬼の住処とされる女木島、「世界で最も有名なアートの島」とされる直島など、各島の自然や伝承、歴史を紹介している。船内には、島々の位置を示したマップと音声ガイドの利用方法を案内する掲示が設置されており、利用者に航路を通じた新たな船旅の楽しみ方が提案されている。

なお、ON THE TRIPは今回の取り組みを通じ、オーディオガイドによる観光のデジタル化を推進しており、現在、提携先の施設や自治体を募集している。ガイド制作にあたっては、制作費を施設が負担する形式に加え、制作費無料で実施する形式も用意されている。後者の場合、音声・テキストの多言語化、印刷物やWEBサイト、書籍、マーケティング支援などをON THE TRIPが無償で提供し、オーディオガイドを含めた入館料を設定することで、その料金を施設と同社が分配する仕組みとなっている。


情報発表元:株式会社on the trip - 瀬戸内の島影をたどる、音声ガイド「高松⇄小豆島フェリー」リリース