海上保安庁は2026年1月18日(金)、英語など外国語による情報発信を目的としたX(旧Twitter)の新たな公式アカウント「@JCG_koho_en」の運用を開始した。新アカウントの開設により、海上保安庁はこれまで以上に国際社会に向けた情報発信の強化を図るとしている。
開設されたアカウント「@JCG_koho_en」では、既に海上保安庁の任務や活動に関する投稿がすでに複数行われている。1月19日(金)には、海上保安庁の任務が「海上における安全と治安の確保」であることを紹介するとともに、その任務を果たすために様々な業務を実施していることを伝えている。また、1948年5月1日に海上保安庁が創設され、同年5月12日に初代長官の大久保武雄が庁舎屋上で海上保安庁の旗を初めて掲揚したことにも紹介されている。
1月20日(土)には、全国に展開する地方海上保安部の紹介が行われ、それぞれの地域に本部や航空基地、巡視船艇などの施設が配置されている状況も投稿された。
\海上保安庁、英語(他言語)用Xアカウント発足 !!/
世界の皆さん、こんにちは!
本日、海上保安庁は、新たに英語(他言語)用Xアカウント"#JCG_koho_en"の運用を開始します。
海上保安庁は、これまで以上に、世界に向けた情報発信を強化していきます。 https://t.co/NbHQkPQMmC pic.twitter.com/GzZ4ElfFxk— 海上保安庁 (@JCG_koho) January 17, 2026
情報発表元:海上保安庁 X.com - 海上保安庁、英語(他言語)用Xアカウント発足 !!










