©Funeco News

ジャンボフェリーは2026年1月19日(月)の神戸13時発、小豆島・高松行き便から、「りつりん2」の男性用浴室内サウナをフィンランドのサウナブランド「HARVIA(ハルビア)」製のフィンランド式サウナにリニューアルして再開する。

今回のリニューアルでは、世界90か国以上で使用されているHARVIA製のサウナ設備を導入し、従来のサウナからフィンランド式のロウリュを楽しめる仕様へと変更された。フィンランド式サウナは、サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる「ロウリュ」により、湿度と体感温度を高めるのが特徴で、身体をやさしく温めるとされている。

サウナの利用方法としては、ロウリュを行う際には周囲の人々にひと声かけること、水をかける量はひしゃく1杯までとし、一度にかけすぎないよう注意が必要とされている。また、1回あたりの利用時間は15分程度を目安とし、サウナ後は水シャワーで身体を冷やすことが推奨されている。

利用に際しては、体調が優れない人や持病のある人、飲酒後の利用は控えるよう呼びかけられており、脱水予防のための水分補給や、体調不良時には利用を中止することなどが呼び掛けられている。


情報発表元:ジャンボフェリー - 船の上でフィンランド式ロウリュ体験を!「りつりん2」船内のサウナがリニューアル
 
関連情報
海運事業者