画像提供:舞鶴市

舞鶴市は2026年1月から、市内全ての小学校18校と中学校7校の給食で、「まいづる海自カレー」と、「まいづる海保カレー」を順次提供する。市はこの施策を通じて、地元の特色を生かした食育の推進を図る。

海上自衛隊や海上保安庁には、船や部隊ごとにオリジナルのカレーレシピがあり、それらは認定を受けた舞鶴市内の飲食店で提供されている。また、舞鶴市では全国で初めて「海自カレー」と「海保カレー」の2種類を同時に味わえる「あいがけカレー」も提供されており、観光誘客や地域の知名度向上に寄与するコンテンツとなっている。

この「あいがけカレー」は、海上自衛隊地方総監部と海上保安本部の両組織が日本で唯一舞鶴市に所在していることを背景に誕生したもの。

今回の給食導入は、海上自衛隊、海上保安庁、舞鶴商工会議所の協力により実現するもので、それぞれのカレーを独立した献立として再現、提供する。1月中旬から2月上旬にかけて各校で「海自カレー」と「海保カレー」をそれぞれ別日に提供する予定。

また、今後の運用として「海の日」にちなんだ毎年7月の定期的な提供も計画されている。


情報発表元:舞鶴市 - 舞鶴市が小学校給食を無償化、海自・海保カレーの特別献立を提供
 
関連情報