山口県は2027年12月1日(月)から2028年1月15日(木)までの期間、日本海側に配備予定の新たな漁業取締船の船名を募集する。
山口県では、豊かな海の資源を守り、漁業秩序を維持するために、瀬戸内海側と日本海側にそれぞれ1隻ずつ漁業取締船を配備し、日夜パトロールを実施している。現在日本海側に配備されている取締船「きらかぜ」は、2027年3月に新船と交代する予定となっており、今回の募集はその新造船の船名を公募とするもの。
応募方法はインターネット、郵送、Faxの3通りで、応募の際には船名、船名の選定理由、住所、氏名、年齢、電話番号の記入が必要。1回の応募につき1点のみの受付となるが、応募点数の制限はないため、異なる船名で複数回応募することができる。
応募は、インターネットの場合は山口県の電子申請ページから応募でき、郵送の場合は山口県 農林水産部水産振興課 漁業調整取締班宛にハガキで応募する形となる。
選考にあたっては、山口県の漁業取締船にふさわしい名称であること、発音しやすく聞き取りやすい名称であることが基準となる。ただし、数字やアルファベットのみの名称は対象外となる。
船名の発表は2027年1月頃が予定されており、入選者には直接通知されるほか、記者発表や県のホームページ上でも発表される。採用された船名の応募者の中から抽選で1名に、「やまぐちほろ酔いとらふぐ 酔虎」刺身セットが記念品として贈られる。ただし、生産状況によっては代替品となる可能性がある。
情報発表元:山口県 - 漁業取締船の船名を募集します!【関連ジャンル】












