画像提供:フジテレビ (©吉川英梨/講談社 ©フジテレビ)

フジテレビは、2025年10月期の火曜21時枠で新ドラマ「新東京水上警察」を10月7日(火)から放送開始する。主演は佐藤隆太。ドラマは、日本の連続ドラマ史上初となる「水上警察」を題材とし、東京の海や川を舞台に、警備艇での捜査や犯人追跡を描くマリン×クライムエンターテインメント作品となる予定。

物語の舞台は、東京・湾岸エリアに新設された架空の警察署「東京水上警察署」。防犯カメラなどが整備された陸上とは異なり、警備が手薄とされる水上を担当する組織として描かれる。水上署には、所轄刑事として20年以上勤務するリーダー「碇拓真」、本部から異動してきた刑事「日下部峻」、船の操縦を担う海技職員「有馬礼子」など、異なる経歴を持つ人物が配属されるストーリーとなる。

「碇拓真」を演じる佐藤隆太は、強行犯係の係長でありながら、水恐怖症という過去を抱える刑事役。「日下部峻」役は加藤シゲアキが務める。日下部は警視庁捜査一課から水上署に望まぬ異動となり、元の部署に戻るために手柄を目指して捜査に取り組む。「有馬礼子」役は山下美月。有馬は海技職員として警備艇の操縦を担い、刑事と共に現場で活動する。

撮影は実際の東京湾や都内河川で行われ、複数の船を使用し、ドローン撮影も取り入れられている。シーチェイスや船上でのシーンなど、水上ならではの描写が含まれる。

原作は、吉川英梨著の小説『新東京水上警察』シリーズで、現在までに第5弾まで刊行されている。取材に基づいたリアリティと、エンタメ性を兼ね備えた作品として評価を受けており、ドラマ版では、原作第1巻をベースにした物語が第1話から第3話まで連続して展開される構成となっている。

「新東京水上警察」は、2025年10月7日(火)21時から初回15分拡大で放送が開始される。以降、毎週火曜21時から放送予定。


情報発表元:フジテレビ - ドラマ「新東京水上警察」
 
【関連ジャンル】
 港湾 : 東京港