©Funeco News

横須賀市は、2025年4月5日(土)に防衛大学校で開催される入校式典とその予行において、海上自衛隊のP-1哨戒機とSH-60Kヘリコプターが防衛大学校上空を飛行する予定であることを公表した。同日は、航空自衛隊と陸上自衛隊の機体も予行と開校記念祭当日の飛行を予定している。

防衛大学校が発表したスケジュールによると、入校式典に向けた予行は4月3日(木)に行われる予定となっている。4月3日(木)は10時から11時にかけて海上自衛隊のSH-60Kヘリコプター1機が飛行を予定している。予備日として4月4日(金)が設定されているが、4月4日(金)となった場合は陸上自衛隊と航空自衛隊の飛行のみとなる予定。

入校式典当日の4月5日(土)は、11時00分から15時の間に海上自衛隊のP-1、SH-60Kが各1機、防衛大学校上空を飛行する予定。このほか、航空自衛隊のC-2、F-2や、陸上自衛隊のAH-1S、CH-47Jも飛行する予定。当日の状況により飛行機数が変更される可能性があるものの、安全確保のためアクロバット飛行は行わず、あらかじめ設定された飛行コースに沿って飛行するとしている。


情報発表元:横須賀市 - 防衛大学校上空におけるジェット機の飛行予定について
 
【関連ジャンル】
 港湾 : 横須賀港
 海運事業者 : 海上自衛隊