©Funeco News

呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」では、2024年8月23日(金)、イベント「南極に行った先生の南極とくべつ授業」が開催される。

イベントは、海上自衛隊呉史料館「てつのくじら館」で開催されている特設展「めざせ!南極 すすめ!氷海 砕氷艦しらせ」関連イベントとして開催されるもの。第65次隊に南極観測隊同行者として参加した広島叡智学園中学校教員の南迫勝彦氏を講師に招き、南極地域の歴史や気候、昭和基地のこと、南極地域観測隊になるための方法、砕氷艦「しらせ(AGB-5003)」での⽣活、海上⾃衛隊との協働、南極で⾏われている研究などについて紹介される。

13時30分から14時30分までは「南極のお話し」 が、14時45分から16時までは「南極ワークショップ」が実施され、南極地域のVR体験、南極紙芝居、南極の魚研究発表、南極の氷体験が実施される。イベントは小・中学生を対象に大和ミュージアム4階 市民ギャラリーで開催されるが、「南極の氷体験」のみ「てつのくじら館」での開催となる。

申し込みは、てつのくじら館が専用の申込みフォームで受け付けている。


情報発表元:てつのくじら館 - 南極に行った先生の南極とくべつ授業
 
【関連ジャンル】
 港湾 : 呉港