©Funeco News

横浜開港資料館は、2021年4月24日(土)から7月11日(日)までの期間、開館40周年記念企画展示「七つの海を越えて -『鎖国』下の日本とイギリス-」を開催している。

企画展示は、1981年に旧イギリス総領事館の敷地に開館した同館が、日英のつながりを示す歴史資料を積極的に収集・調査研究を積み重ねてきた背景を踏まえ、日英関係の黎明期とも言うべき江戸時代に目を向け、イギリス人が見た日本の様相と日本人が観察したイギリス人の姿を2期に分けて紹介するもの。

4月24日(土)から7月11日(日)までは「『鎖国』下の日本とイギリス」をテーマに開催されているが、2期目となる7月17日(土)から11月7日(日)までは、「開国前後の日本とイギリス」をテーマに開催される予定。6月19日(土)には、資料館講堂において企画展示関連講座の開催も予定されている。

なお、横浜開港資料館は、2021年5月現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、オンラインによる日時指定・定員制による入館となっており、観覧には事前の申し込みが必要となる。


情報発表元:横浜開港資料館 - 横浜開港資料館開館40周年記念企画展示 七つの海を越えて
 
【関連ジャンル】
 港湾 : 横浜港