©Funeco News

国土交通省は、2021年4月採用の船舶関係技術職員の募集を開始した。応募期間は10月30日(金)から11月20日(金)まで。

今回、募集されているのは、地方運輸局等において、海事関係法令に基づく船舶・舶用機関、船舶用品の検査の執行、日本に入港する外国船舶の監督(ポート・ステート・コントロール)、船舶のトン数の決定のための測度の実施など、日本船舶の安全環境行政全般にわたる業務を担当する船舶関係技術職員。

応募資格は、大学(造船、機械、電気、電子、航海、機関)や、(商船)高等専門学校を卒業、またはこれらと同等の学力を有すると認められることが条件となり、さらに、造船所、海運会社等において船舶の技術関係業務に従事した経験が4年以上で、有効な海技免状を有し、商船の乗船履歴が4年以上、またはこれらに相当する業務経験等を有することも条件となる。採用予定数は「若干名」としている。

所定の履歴書、志望理由書等を海事局検査測度課船舶検査官宛てに送付し応募できる。書類選考の応募締め切りは11月20日(金)必着となっている。


情報発表元:国土交通省 - 船舶関係技術職員の募集 ~船の安全と海洋環境を守るエキスパート~
 
【関連ジャンル】